左右若老場

政治・思想・経済等への雑感を吐いていくこの上なく面倒で不要な場とその主

Read Me

窓際部長が週刊誌を広げながら、公共工事の無駄に言及した記事にけしからんと頷き、酒の席で繰り返し述べる俺の考えってやつをここはブログにしたようなものだとお考えください。 当ブログの各種駄文をご覧になる前に以下を必ずご参照ください。 この時点で…

利用する政治

世の中、会社の会議一つ取っても様々な事情を利用して思いのままに事を進めようとするのはよくある話だ。特に大企業の会議ともなればドラマのネタによくあるような派閥争いが日常茶飯事だろう。総じて利権争いと言い、政治と言う。 日本国という大企業も当然…

犯人の素顔の暴露とは

7月14日の下校途中に行方不明となった女児が19日に保護された事件である。 これ自体はままある児童誘拐事件であるのだが、容疑者がイラストレーターだったり部屋にアニメのポスターが飾ってあったりとした部分が報道されたことで、オタク差別なのではないか…

集団的自衛権のあれそれ

猫も杓子もといった具合に集団的自衛権の話題である。 確かに日本としては重大な事柄ではあるが、毎度の通りなにか一つの話題があると皆一様に同じ事しか報道できないメディアの愚直さに呆れるのがまず第一だ。部数が稼げ視聴率が稼げという利益追求の姿勢は…

暇を愛する老人の行く先は公営高齢者休憩所か

ジャーナリストの池上彰氏を代表とする特番は数多くあるが、4月9日の消費税増税を主題とした特番でゲストの発言が炎上したらしく問題となっていた、らしい。 発端は高齢者医療費の増大に関連して俳優の小澤雅貴氏が、病気でもなく井戸端会議の為に医院に集う…

差別と区別と偏見と

なんともつまらない見出しだが、そもそも差別などというものが根本的にくだらなくつまらないのだから仕方がない。しかし世の中にはありふれたもので、たどっていけば結局人間それ自体がくだらないのだと言うことになるが、もう少し踏み込んでみようと思う。 …

科学への理解と求心と

STAP細胞を巡っての論争は先の記者会見で再燃した。 だがそれはここ一ヶ月での捏造認定に始まる流れに楔を打ち込む形となったわけだが。 ノーベル賞もかくやといったSTAP細胞の最初の報道には恐らく多くの人々がその先にある、特に医療分野での大きな活躍と…

東京都知事選挙が終了してと原発

衆・参議院選挙のように第何回という言い方をしないようで、2014年東京都知事選挙という言い回しになる。数えれば第十九回目となるわけだが、日本の首都における首長を決定するということで毎回注目されるものである。人口で考えても一千万人の有権者数を誇…

守らなければならない情報

特定秘密保護法が可決されるまでの間、メディアを始め各所で大騒ぎになったのは記憶に新しい。それからしばらくして新しいニュースがどんどん流れてきて沈静化するかと思いきや、気がつけばさて秘密保護法で誰それが云々と火を絶やさぬように彼らは必死のよ…

いまさら消費税

来年4月からの8%移行なので今更というほど遅くもない。むしろこれからが議論なり政権叩きなりに世間が騒がしくなるものであり、本番を迎えればその喧騒は絶叫の如くとなるのであろう。 消費税は御存知の通り現在5%の税率で所得に関係なく消費者は物品を…

労基法は時代に合わないのか

数多くの人が労基法とブラック企業について言及している。 中にはデータを取り揃えた上でそれこそ論文のようなきちんとした形でまとめている方もいるであろう、なのでこれから語ることは既に手垢に塗れていて一見の価値も無い。 さてワタミやゼンショーと並…

傲慢な人間というもの

地震で課長の家が倒壊した際、社員70名で力を合わせプレハブを建てた…が、その後 http://kosodatech.blog133.fc2.com/blog-entry-7403.html このような2ちゃんねるの書き込み(をピックアップしたまとめブログ)を見かけた。 真実かどうかは当然わからない…